防具空手道部North Hawksについて

東北大学 防具空手道部 North Hawks とは

東北大学学友会防具空手道部とは、簡単に言えば「空手」を通して、 より一層の「強さ」を身につけようという意志を持ち、 そしてそれに向かって努力する人間の集まりです。
「空手の達人になりたい」、「いざという時自分の身を守れるようになりたい」、 「何事にも動じない心を身につけたい」・・・等々、 部員それぞれが追い求める「強さ」の像は様々です。 そして、 そうした強さを身につけるということは自分を変えるということであり、非常に難しいことです。 しかし、ある人は言いました。 「凡人の諦める一歩先に、栄光がある」と。
我々は、そのたったの、しかし非常に困難で大きな一歩を踏み出すために、 互いに励まし合い、 支え合いながら日々空手の練習に取組み、自分を変えようと努力しています。

空手とは

名前の通り、 我々の主要な活動は空手の練習です。 空手とは、自分自身の五体を武器化して戦うことと定義されています。 我々はこの定義の通りに、武器となる自身の体を勝負に耐えうるように徐々に作り変え、 そしてその体を基に空手技を身につけて行きます。 空手とは正に、自分を変えていく活動そのものだと言えるのです。

――「空手」といえば、

■筋骨隆々のいかにも強そうな人がやっているもの
■子供の頃からずっとやっている人でなければ、大して強くなれない
■運動神経が良くなければできない

・・・とそんな風に多くの人が思っているかもしれません。
少なからず、入部する前は私たちもそう思っていました。しかしそれは全て誤解です。
この部では、強くなりたいという想いさえあれば、 運動に自信がない人でも強く、より強くなりたい人はさらに強くなることができます。 もちろん大学からはじめても十分間に合います。大学在学中に黒帯を取得することも夢ではありません。私たちと一緒に、強くなりましょう!


練習場所


屋内:川内北キャンパスサブアリーナ2F
屋外:川内記念講堂前広場

空手部年間行事

4月


・花見

5月


・新歓コンパ
・泉ヶ岳山登り

6月

・春期大会
・強化合宿

7月


・大学対抗戦

8月


・夏合宿
・昇級審査
・海水浴

9月


・芋煮会 ・強化合宿

10月

・秋季大会

11月

・新人戦大会

・大学祭


12月


・OB交流会
・練習納め&忘年会

1月


・新年会

2月


・技術講習会

・スキー

3月




・春合宿
・卒業式
・審査


inserted by FC2 system